445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

445流映画のススメ(魔女編)

日曜日の雑談枠です。

私445のトレード手法にフィボナッチ数列は欠かせないというのは、平素ご視聴くださっている皆さまにはお馴染みかと思います。

知らない方のためにザックリ解説しますと、13世紀のイタリアの数学者レオナルド・フィ・ボナッチが著書に記した黄金比率の計算式のことです。私はその扱いに長けていると自負しておりまして、「フィボナッチ・ウィザード(魔術師)と呼んでください」とつねづね、9割がた本気(1割は照れ)でうそぶいております。

さて先日、たまたまのタイミングで「ラプラスの魔女」という映画をシアターで観ることがありました。観る予定のなかった作品なので、内容の予備知識は全くありませんでした。「‘’イーストウィックの魔女たち‘’みたいなタイトルだなー」くらいのカンジ。

この作品のことをザックリ解説しますと、18世紀のフランスの数学者ピエール・シモン・ラプラスが提唱した、物理の法則を瞬時に演算し未来を確定的に予見できる能力をもった超越的な存在「ラプラスの悪魔」の能力を身につけた少女が、自らのことを「ラプラスの魔女」と名乗って登場してうんぬんかんぬん。というお話です。

このくだりを見て、「うわ、自分で自分のことラプラスの魔女とか言っちゃってる、はずかし~~www」って思ったのですが、すぐにハッと気づきます。

「フィボナッチ・ウィザード」も同じじゃん! 私も恥ずかしい。(苦笑)

というわけで、今週のおススメ映画は「魔女編」です。(画像クリックで視聴可能です)

イーストウィックの魔女たち

監督:ジョージ・ミラー

出演:ジャック・ニコルソン,シェール,スーザン・サランドン,ミシェル・ファイファー

 男日照りの3人の熟女を手玉に取った女好きの悪魔が、魔女と化した女たちに復讐されるというホラーコメディ。悪魔デイル役のジャック・ニコルソンは実生活でも絶倫らしいので、これは当たり役かなと。w

魔女の宅急便

監督:宮崎駿

 魔女と言えばこの作品を外すわけにはいきません。魔女という存在がこんなにも普通に生活に溶け込んで受け入れられている前提の物語なんて、それまで観たことも聞いたこともありませんでした。もの凄い衝撃でした!

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

監督:ダニエル・マイリック,ドゥアルド・サンチェス

出演:ヘザー・ドナヒュー,マイケル・C・ウィリアムズ,ジョシュア・レナード

日本で公開された1999年当時、「ブレアの魔女」を題材にして森に潜入するドキュメント作品というふれこみと、わざとブレブレの素人感いっぱいのカメラワーク効果もあいまって、この怪奇現象はホンモノなのではないか?!と噂が噂を読んで大ブレイクしたホラー作品です。(2016年のリメイク作品は別)

一日一回 ↓ 応援クリックお願いしまーす☆


FX・女性投資家ランキング