445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

あるトレード初心者の方へ送ったメール

ある方がとても丁寧なメールをくださいました。以下はそれを受けてご返信した内容なのですが、これは今までもブログなどで言ってきたことです。自分で言うのもなんですが、それらがうまくまとまっているのでブログに掲載することにしました。

 

応援と感謝のお言葉をありがとうございます。

励みになります。^^

そのお礼というのも僭越ですが、まだ5か月ほどの初心者さんとのことですので、トレードを仕事にする上で絶対にやってはいけないことをお教えしますね。
 
〇勉強期間を設けずにトレードを始めてしまうこと。(トレードは世界で最も難しい仕事の一つなので、最低でもこれから東大受験するのと同じ勉強量が必要です)
〇ひとつの手法を突き詰めず、すぐに別のものを取り入れてしまうこと。(最低1年はやらないと、それが自分に合うのかどうかすらわからないですね)
〇検証作業をしないこと。(どんなに優秀なマシンを与えられてもそれが本当に機能するのか?乗りこなせるのか?のテストをしないでサーキットに出たら死にますね)
デモトレで勝てるようになる前からリアルトレードをやってしまうこと。(練習で出来ないものが本番で出来るはずはないですよね)  
 
世界のトレーダー人口の95%が負けているのは、80%ほどが上記に当てはまっているからです。そして残りのちゃんと勉強をしている20%の中でも勝ち抜けられるのは1/4ということになります。
トレードの恐ろしい所は、資格試験もなくプロと同じ土俵に乗ることが出来てしまうことです相場の動きは「欲」と「恐怖」で成り立っています。プロトレーダーにはその感情はありません。
 
①プロトレーダーとしてのメンタル構築
②資金管理
③技術
 
この3つが揃ってはじめてトレードで生活ができるようになります
これから長い旅になると思いますが、進む方向を間違えなければいつかは到達できますので、がんばってください!
 

↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

こちらの4タイトルの書籍を最低でも5回づつは読み込んでください。ここにプロトレーダーとしての心の枠組みの作り方が書かれています。(画像をクリックするとamazon.comにリンクします)