445FX 常勝blog

独自の手法で取引するFXトレーダーのうんちくと動画

失敗は成功の母ではない

これは私445が過去にアメブロに掲載したトレード哲学系の文章を再UPしたものです。こちらに掲載と同時にアメブロの方は削除します。

2013-06-28

「失敗体験があってこそ、それをバネにしてもっと大きく成長する」
とはよく言われている考え方です。
でも、失敗も過ぎれば自信喪失に繋がるし、「自分は何をやっても失敗する」という概念が潜在意識に擦り込まれてしまい、実はあまりいいことではありません。

だから私はエジソンを見習って、こう考えます。
「うまくいかないやり方を1つ発見したに過ぎない」

発明の父エジソンは、なんと1万回も実験に失敗しているんです。
10回や20回、100回でもなく、1万回ですよ?  
い・ち・ま・ん回!!
普通メゲてますよね、もっと早い段階で。w

で、このエピソードから読み取れること。
もちろん、好きなことだからネバーギブアップの精神で続けられたというのが大前提ですが、エジソンが常識では考えられないねばりを見せることが出来たのは、あくまでも「発見」をしたのであって「失敗」を経験していないからではないでしょうか?
と私は思うのです。

そしてちょっとしたミスを犯した時も、「自分ってこうなんだよな」ではなく、あえて「自分らしくない」「私としたことが」と考えるとポジティブに置き換えられます。
生きている間に絶え間なく思考する人間ですから、この些細な言い換えをするだけで、マイナスの思考を溜めずにプラス思考を蓄積することができますよね。

さあ、これをトレードにも応用しよう!o(^▽^)o 

↓応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング

私が初めて自己啓発系の書籍に触れたのが本書です。その携帯版が出版されているようですので、ぜひ通勤時間にどうぞ。紙に印字されている文字を読む方がタブレットやスマホ画面で見るより頭に入りやすいですよ。