445FX 常勝blog

社会は厳しいがトレードは優しい

逆指値マイナス300pipsって、おい!w

友だち追加

先日知り合いになった、インド系イギリス人トレーダー氏の話の続き。

トレーダーという職業の肩身が広くなった - 445FX 常勝blog

 ちゃんと勉強をして、デモトレで練習をしてからリアルデビューをした彼ですが、この三週間ほど、何度か会って話をよくよく聞いてみると、100%ファンダメンタルズの話ばかり。

というか、ファンダメンタルズを勉強することがトレードだと考えている節がある。

ローソク足ではなくラインチャートということも判明。

本人はテクニカルも勉強したと言うが、相場分析の話になると、チャートの波形やパターンやボラの話にならない。

単純に価格の話と、ファンダにより上がる下がるという、単一方向の話ばかり。

こりゃ、もしかしたらアカンかも?と、逆指値はどのくらいにしているか聞いてみると。

な、な、な、ななんと

マイナス300pips!!!

これって、逆指値入れていないも同然なんですけどw

で、肝心の利食い目標は、200pipsくらい狙うのだそうです。

なるほど、スイングトレーダーですか。

とはいえ、損大利小になってますよ?

そしてついに、先日負けたそうです。

金額は言いたくないと。。。

いや、言わなくていいよ、だいたい想像がつくから。

7月からずっと勝ち続けてきたようなので、この言い回しからすると、もしかしたら、いつも以上にLotを上げてしまったかもしれないね。

たぶん、そうだ。

で、私のマネをして、スキャルをやってみたそうですが、勝てないと言うのです。

損切りはタイトにしたようだけど、いきなり初めてのスキャルなのにリアルトレードでやってしまうあたり、ちょっと勘違いをしているかもしれない。

「トレーダーになるのは、医者になるより大変なんだよ」と言ったら。

「妹が医者です」と言う。

いや、そういう話がしたいんじゃないからw

ちなみに私は、彼にトレードを教える気はまったくありません。

毎日LINEで相場のことを訊かれますが、「さあ、どうでしょう」くらいの返信しかしません。

まずは、「ゾーン」と「デイトレード」を読めと、言っておきました。

テクニカルトレーダーじゃないと、相場に残ることは無理というのを理解してほしいと、切に願うのでありました。

応援クリックお願いしまーす↓


FX・女性投資家ランキング 

MP3CD版「ゾーン 」「ゾーン最終章」「規律とトレーダー」相場心理学の理解を、読むだけでなく聴いて加速させる!